2014年8月28日木曜日

中華食堂一番館 高田馬場店(東京・高田馬場)

盛岡スープ冷麺(550円)。2014年7月
「中華食堂一番館」というチェーン店をご存じだろうか。東京都心を中心に約20店舗(2014年8月現在)を展開する中華料理店で、メニューは日高屋に近いが、日高屋よりも安くてうまい。ここの「かけらーめん」(290円)や「チャーハン」(380円、スープ付き)には、お金のないときよくお世話になった。

この「一番館」が、ことしも冷麺を出していた。その名も「盛岡スープ冷麺」。いちおう盛岡冷麺を意識しているんだろうけど、見た目はかけ離れている。具は見るからに冷やし中華の使い回しだ。ハムとか乗ってるし。卵もただのゆで卵ではなく、ラーメンについているような煮卵だ。

「スープ冷麺」という名称になったのも、スープを売りにしてるからというよりは、冷やし中華との混同を防ぐためなのかもしれない。

麺とスープはちゃんと冷麺用のものを使っているようだった。スープは冷麺にしては味が濃いめで、飲み応えがある。業務用の冷麺スープを濃いめに溶いてるのかもしれない(オリジナルだったらすみません!)。キムチもかなりパンチの効いた味付けで、これをスープに溶くとまた雰囲気が変わる。

酢をかけたければ、卓上にある餃子用の酢を使えばいい。冷たくしたければ、周囲の目を盗んで水のコップから氷を何個か移そう。まあ、別に上品な店ではないので堂々とやってもいいと思うけど。